緊張感 [緊張感]



緊張感とは、ある場面で心が緊張を感じることをいいます。


試験前・面接前や新生活が始まるときなどに、緊張感がでてくるといえます。


緊張感は、すべて悪いものではありません。程よい緊張感は大切といえます。


「緊張感を持って行動しなさい」


などと、言われたことはありませんか?


このように、緊張感は悪いものではなく、程よく持っておきたいものです。


ある程度の緊張は大切で、会社など外出先でも必要になるものです。


程よい緊張感は心地よく、ドキドキとした感覚を楽しめる状態であったり、
緊張と集中力を生み出している状態が適切な状態といえます。


極度の緊張感となると、緊張感に襲われ、
押しつぶされる感覚になることもあります。


その緊張感は改善した方が良いといえます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

緊張 吐き気 [緊張 吐き気]


必要以上に緊張してしまい、吐き気をもよおすことがあります。


外出先や外食で吐き気をもよおすことが多いようです。


一度、吐いてしまうと、それが「また吐くかもしれない」という不安になり、
緊張と同時に吐き気が起きるといえます。


吐き気だからといって、内科的な問題とは考えにくいです。


この場合、受診するのは心療内科が適切でしょう。


心療内科を受診すると、緊張と不安を和らげる薬療法が用いられます。


※体に優しい漢方を利用している医院もあります。


処方される薬を使うのを躊躇うのであれば、
緊張を和らげる方法を自身で行いましょう。


深く息を吸ってゆっくり吐く、
いわゆる深呼吸も緊張を和らげる方法のひとつです。


他にもアロマオイルやサプリメントもあります。


これらの方法で落ち着かない場合は、心療内科の診察をおすすめします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

緊張 ほぐす [緊張 ほぐす]


極度の緊張に陥りやすい人は、その度に緊張をほぐすようにしましょう。


緊張しやすい場面で、下記の方法を行うと、緊張をほぐすことができます。



~緊張をほぐす方法~

・手をグーパーに動かす
じゃんけんの「グー」と「パー」の形に早く動かします。

・深呼吸
深く息を吸って、ゆっくり吐き出します。腹式呼吸も効果があるようです。

・ストレッチ
力が入り固い体をほぐすように、簡単なストレッチをします。
肩をまわすような動きも効果があるようです。

・イメージ
成功する、緊張しない、できるイメージをしましょう。



このような方法で、ある程度、緊張をほぐすことができます。


イメージをしっかりしたら、事前に体を動かして深呼吸することで緊張は和らぎます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。